「場所取り」の是非

「スタバで場所取り」に感じる違和感
http://agora-web.jp/archives/2032617.html
これを読んで、「ははーん」と膝を打った。
世にたくさんある所謂「珈琲ショップ」で、似たようなことがあったのだ。
20年ほど前だが、店内で利用したときのこと。
注文して、席に着こうとしたら、女物のショールが一番見晴らしのよいところに置いてあった。
誰も居ないので、てっきり忘れ物かと思って、何気なく邪魔にならない場所まで移動していたら・・・
女性がやってきて、ツンとした顔で、何も言わず、ショールを手に取り、去って行った。。
で、気づいた。
場所取りだったんだ。
それ以降“作法”が気になり、そのような場所に一人で行こうとは思わなくなった。
複数人で来ているときはまだしも、単独の場合の場所取りは、当該記事のようにマナーとしては如何なものかと思う。