(1974年)8月12日(月)またしても雨、後曇、18日目

7:40起。朝食にたまごがついた。
フロントに「コノ ニモツヲ アズカッテイタダケマスカ」と言ったら、「いいえ」ときたので、駅のコインロッカーに25セント×2で、カメラだけ出して他の荷はみな入れた。
昨日見つけた駅前の無線機を扱っている電気店に行ったが閉まっていた。
今日は、まずハネ橋にいこう。途中YHがあった。わかりゃあせんところにある。
緑のは良くないので、白いハネ橋を撮った。次はダム広場だ。
カルファーストラットを通って行こうと思ったのだがよくわからず。
朝、駅から無線屋に向かっていたとき、きのう自分より前にチェックインした二人(多分チャイニーズだらう)と出会ったとき、"Are you Japanese?"と聞いてきたので"Yes"と言った。
アムスは、チャイニーズと黒人が多い。黒人はガラが悪い。
結局、へんな所から商店街に入り、ダム広場に出た。次はアンネの家に行くノダ。この辺から雨強くなる。
建物前で1枚。
1.5ギルダー。10ギルダー札から。
さりげない本棚の裏(隠し扉)から上がる。ここに何年もよく隠れられたなあ。戦争は非人道的だ。
来訪者ノート中、広いところ取っているのは日本語が多い。説明書、日本語版とフランス語版が無かったのが印象的。
外に出るとザカザン降り。日航地図はボロだ。折り目からすぐに破ける。
いささか、自分が情けなくなりながらも、ナショナル・ギャラリーにたどり着いた。
どうも、回り道をしてしまう。
ギルダーやられた。IDカードを忘れたからなあ。
11:30ころ、一寸回って、The Night Watchがあるのを確認したところで、昼食。
5.25払って、パラパラと釣りが来た。じゃが揚げとソーセージ揚げとパン。水はコップ2杯飲んでやった。食べて少し落ち着いたので本格的に回ることにした。
始めに、習作デザインが並んでいるところから。すごいのがあった。現在でも通用しそうだ。さすがに、レオナルドはなかったなあ。
しかし、オランダ人ってのは、レンブラントが好きだねえ、あんな脂ぎった絵のどこがいいのだろう。わからない。
「夜警」なんぞは、別室展示なんだから!
15時過ぎに出た。もう日航の地図はバラバラ。
自分がどこにいるのか分からなくなったので電車乗り場まで行ってキョロキョロしていたら、黒ちゃん"What's happen!!"とすごみを効かされて「ワタチ、ナニ モチラナイ。」と言ったら、諦めてくれて、ホッとした。
早々に逃げ出して、ナントカ銀行に飛び込んで本格的に地図を修復しようとしたが、大事なところを落としたらしく、ペケ。
ふと見ると、隣がKLMではないか。これ幸いとばかりに入り込んで地図がついてるパンフを取り、美人の係員に、「コノ チカクノでぱーとめんとすとあハ ドコニ アリマスカ?」と聞くと、実に親切に電車の道順まで書いて教えてくれた。
KLMは、非常によろしい!
ダム広場で、電車を降り、雨の中をデパートに入り、地下の食料品売場を捜すが、このデパートは地下が無い!2階まで上がって降りて一旦外に出て探して、ええいままよと4階まで上がると、あった。
始めに錠を探したがどこにも無いのだ。
水を買ったら、1.82が2.07になって、高いなあ750mlしかないのだろう。コーラ1lが1.2だからコーラにすればよかった←わかっててもしないのがボク!
牛乳を探したが無い。17時過ぎまでうろうろして25セント4つと5セント1コを示して、ベーコン100g80セントを125gほどもらった。99とあったので勘定場では当然くれないだろうと思っていたのに、おねーさんは出したのにドギマギして、要らない、とゼスチャーをしてしまった。アーァ、だめなボク。言葉が満足に通じないということは、未開民族に見られてもしょうがないということだな。
「あそこに持っていってお金を払うのよ、ここはだめなのョ」と噛んで含めるように、ゼスチャーで教えてくれる。
あのプリンは2.90もしたが、おいしそうだった。
5$換えた。「ちぇんじ ハ ドコデスカ?」
「ここで、換えられますよ。ここで買い物をなさるんでしょう。」
「ウン。」
でごにょごにょやって10Gとパラパラと貰ったのは、水を買う前。3セントの余り。
中央駅まで水を抱えてベーコンをポケットに入れて歩き、もう一度無線屋に寄ったが休みらしかった。
コインロッカーを開けて荷を出し、水を入れ替えて46番ホームへ上がって来た。アムスの街を8の字に回ったことになった。
2時間ホームで待つ。パンを食べてハムを食べてボンヤリ。水はソーダ水だった。高い金をだしたのに。へんな味がする。アー、コーラがよかった。
1等のチューリッヒ直行はない。バーゼルまでのに乗ることにした。乗り換えだな、こりゃ。
列車のコンパートメントの場所を取ってトイレに行っていたら女(イタリアだろう)が二人入っていた。アーァ。