帰途

行ったら、帰らなければならない。
最近は、コンコース内にコンビニエンスストアがある時代だが、
ローカル色豊かな駅弁に止めを刺す。(どこに行ったかの解答にも・・・)

f:id:fourvalley:20190511170255j:plain

やはり時速2百何キロで走行中の車内からの撮影は難しい。

f:id:fourvalley:20190511170333j:plain

2019.05/03に大きく掲載した例の「赤いクルマ」だが、このように豆粒になった。

f:id:fourvalley:20190511170420j:plain

伊吹山は、その山容を現して下さった。アングルがどんどん変わるし電柱等も映り込むのでクリアになかなか撮れない。

f:id:fourvalley:20190511170553j:plain

関ケ原基地局は、前回帰途の在来線中から撮影したが、今回は新幹線車内から撮影できた。

f:id:fourvalley:20190511170647j:plain

到着したのは、東海道新幹線18番線。
1号車自由席だったので、新大阪方にある、十河(そごう)信二元国鉄総裁のレリーフ(モニュメント)に挨拶。
当初新幹線計画は、世界の三バカ「ピラミッド、万里の長城戦艦大和」に次ぐ大バカと言われていた。
そのような批判があるなかで成し遂げたこのシステムは、先見の明、という言葉以外に当てはまる表現を知らない。