いだてん

1964年の東京オリンピックは覚えている。
その頃は、学校の通常授業そっちのけで白黒TVで視聴していた。
その後、映画「東京オリンピック」が巡回上映され、他にテレビ番組等で、オリンピックに対する印象が定まっていった。
そのためか、前半のマラソン走者のエピソードの頃は格別興味が湧かなかった。
しかし、後半に入り田畑政治氏に主題が移って俄然見始めた。
クルマ・バイク等の時代考証に大変優れたところがあったように思う。
ブラタモリスペシャル「神宮外苑」に出てきた長崎ちゃんぽん「水明亭」も意外なところで紹介されていた。
来年、インドネシアが入場行進するときにはひときわ大声援を送りたい。
そのためにも、ぜひ開会式抽選に当たりたい。