エイトマン

♪光る海、光る大空、光る大地・・・
から始まる歌詞は消防の頃少年を夢中にさせた「8マン」の主題歌だ。
近頃、TM-CMでリバイバルされるようになった。
会社の人に懐かしいと言ったら、
『なんですかぁ〜?』
という反応が返ってきた。
考えてみたら、そうだろうと納得。
昭和30年代の白黒テレビアニメだったからね。
スポンサーは、「丸美屋」。「のりたま」はよく親に買ってもらった。
あの「エイトマンシール」を未開封のまま今オークションで売りに出したらいくらになるだろう。
閑話休題
雑誌は、少年マガジンだった。
作者は、桑田次郎(二郎)氏。
♪行こう無限の地平線。
♪走れ、エイトマン、弾よりも速く・・・
と続くのだが、アニメではその走る姿(足は速く動くが、手は動かない)を皆学校で真似をしたものだった。
人気絶頂だった時、突然雑誌連載が不自然な最終回で、終わった。
拳銃不法所持で逮捕された、と悪友から聞いてびっくりした。
最近、作者のウェブサイトがあるのを知った。
お元気そうで、なによりです。