(1974年)8月5日(月)晴時々曇、11日目

コンコルドを見た、のは4時頃。轟音で気づく。
今日は天気が良いが、少し風が爽やか過ぎる。
9:20にYHを出発。
途中、水を買った。1l、1.2F
10:03到着。姉の旦那さんの妹さんは、これからパリに向かうとのことで、自分もそうすることにした。
その後、西ドイツに向かうことと決めた。
11時過ぎにAUTUMを出発。神奈川さんが切符を呉れたので、バス代浮く。
エスカルゴレストランをやっと捜したら、お休み。
で、凱旋門近くのレストランでエスカルゴ1ダースを3人で分けて食べた。みどり色のソースがかかっていて肉は黒かった。微妙な味であった。
メイン・ディッシュは、目玉焼きとお芋を揚げたもの。サラダを口直しに食した。
割り勘、15フラン。
メニューは呉れることあたわず。
それから、デパート(Nouvelle Gallerie)で買い物(食べ物)、女子寮に帰って18時ごろから夕食を食べさせてもらった。
町から出る前に絵ハガキ0.6F×2.
19:30寮を出発。バスは45分頃来た。朝切符の反対側使ってただ乗り。
20:10頃、Dijon駅到着。20:20のParis行、4番ホーム最後尾、1等車に乗車(2名)。
パリでの乗換えが忙しいぞー。22:53に着いて(リヨン駅)、23:40のエスト駅発フランクフルト行きはあるかどうか分からないから、23:25に乗れるといいんだが・・・
やや遅れてリヨン駅到着。
姉の旦那さんの妹さんとは、ここで別れた。
メトロでエスト駅に急ぐ。
じゃじゃじゃーん。23:40の列車が無い。と思ったら、メトロ出て正面の表示盤はローカル線なのであります。右手に進むと到着。左手に進むと、遠距離出発があった。
もたもたしていたので、23:25のオリエント急行は出ていた。が、40分発のに乗れた。
今度は一部屋占領だ。
やっぱり、寝られないなーーー。