(1974年)8月15日(木)晴後曇、21日目

今日は、一日ツェルマット。ピクニックに行った。
5時半過ぎ、話し声で目が覚めて、マッターホルンを見ると朝焼け(モルゲンローテ)。これがすばらしいこと。カメラを持って飛び起きて、数枚写真を撮った。
朝食後、駅前で5$換えた。14Frと少し来た。
パスポートと切符類は受付に預け、パンとオレンジ2コとチーズとカメラを持って出た。
メンバーは、同室の中学校の数学の先生、他3人。
YH横から裏山に登る感じ。隣ではケーブルカー乗車待ちの人々が。かなり急な道を辿り、中腹の池に11時30分着。逆さマッターホーンの写真を撮る。
昼食後、スキーをする人達と別れ別行動。
ちょっとコウベを巡らせば、雄大な谷を挟んで、マッターホーンが見えるなんて夢みたい。
15:15に下山開始。16時過ぎにYH帰着。30.0Fr。0.40で絵ハガキ(マッターホーン)買った。
晩飯はハライッパイ食ったノダ。
食後、ロビーへ。数少ない外国人のこれまた割合半分の女性に、話しかけを試みる。
西ドイツのボンから来たそうだ・・・それから話が続かない。英語能力不足を思い知る。
実に同室になったイタリア人は日本語を話すのダ。ミラノから来たと言っていた。
今日のベッドは下段に換わった。
実に下痢なのだ。昨日の昼がいけなかったか、ばかだな。
しかし、日本人ばっかりだ。外国にいるという気がしない。シャワー前に外国人から、なぜここいら辺は日本人が多いんだ?と聞かれたから、景色が日本に似ている(山とか川とかが)からだ、と答えた。
しかし、スイスの水は冷たい。よく飲んでおこう。
山から下りる時に、レモンドリンクの空き缶(だったと思って)拾ったら、中に残っていて、一緒に入れた物に掛かっていた。チューリッヒのバンホフシュトラッセのPICNICという店で貰った紙袋がペケ。アンダーシャツにも変な臭いが付いていた。
10+10.7Fr。