(1974年)8月17日(土)晴、23日目

ミラノからヴェネツィア
朝食時、ビートルズイエローサブマリンがかかっていた。飲み物はショコラ。
急いで食べたが、一緒にYHを出たのは8時過ぎ。
彼が乗るのは、9:20。自分の乗るのは、9:35。だが、彼の乗車列車は9:30になっても発車せず、自分のは9:42に発車。1等のみ、冷房付きのデラックス車(FS)ヴェネツィア行。
ツェルマットのYHの「ランチ」の中にバター入っていた。溶けてぐちゃぐちゃ。さすがに捨てた。オレンジは3つ残して皆食べた。
12:10頃、橋を渡ってベネチア着。
インフォメーションの中で、ライン下りで一緒だった人と再会、ビックリ。
例によって、ツーリストインフォメーションで地図を貰い、荷物を預けて、ビニール袋にハンカチ、パスポート等を入れ、カメラを持って出た。
始めはアカデミア美術館に行こうと思っていたが、13時を過ぎたので、予定変更して、ヴェロッキョの騎馬像を見に行くことにした。
なにしろ暑い。汗だらだら。道の幅が狭い、手を広げれば両方に届くようだ。
人がいるところは、みやげ物屋(ガラス細工、キンキラキン)がいた。
サンドイッチ代200リラ。
道に迷いかけたが、騎馬像が見えた時、思わず止まった。これがヴェロッキョ先生のものか。レオナルド製作したものは壊されて残っていない。おぉ、かわいそうなレオナルドよ。
サンマルコ広場に行こうとして、反対側にお墓が見える見える所に出てしまったり、迷いながら、サンマルコ広場に着いた。人がいっぱい、うだるほど。ここでは、日本人を見かけなかった。その前に女性の一団と会ったけど。アカデミアに行くと言っていた。
ここでオレンジを食べて今日はどうしようかと考えた。STUDENT HOTELに行ってだめだったら、夜行にしよう。
ノロノロと駅まで出た。途中アイスクリーム50リラ、100リラ。
駅前の橋で、HAMのアンテナのかなり派手なのを見た。近寄ろうとしたが、よく分からず。
通りに出た所で、ライン下りの三井さんを見かけた。声をかけようと思ったが、女の子と一緒ようだったので、やめた←取り越し苦労。
ハガキを出し、200リラ。荷物を受け取り、200×2リラ。
インフォメーションでSHの位置を聞き、ピッツァ200、コーク450、パン500。後で考えると実に高い買い物だった。
SHに行く途中の店は、ほとんど開まっていた。昼は暑いので休むのだなあ。
ところが、SHに行ったら部屋は一杯だと断られた。途方に暮れていると、そこの子供が別のホテルに案内してくれた。3000リラ、食事無し。
イタリアはとにかく暑い。ヴェネチアの街の所々に、水飲み場があるので助かる。
カメオを売っている店があるが、どんなだろうか。高い買い物をしてはつまらんし、ここでないと買えないし。
同室は、USA人。ミシガン湖の近くの人とワシントンDCで野球をやっている人。21時になると出かけて行った。
アメリカ人は着替えるとき、平気で素裸になって着替える。日本人のように変な羞恥心をあらわにしない、発見をした。