ビジネス英会話の放送の自動録音

NHKラジオ第二放送の「ビジネス英会話」は、テキストとCDを購入している。
ある晩、寝ていてふと思った。
手許にあるCD/MDラジオ「MDX-J7」には、「プログラムタイマ」機能があるので、これまた手許にあるノートPCと組み合わせをして、MP3録音できないか・・・というもの。
「プログラムタイマ」機能は、"ONE TIME"または"EVERYDAY"の二者選択なので、"EVERYDAY"の、毎日定時にONとOFFする機能しか、選べない。
一方、PCのBIOS機能を調べてみると、やはり毎日定時の電源ON機能を選択する/しないという実装で、他の選択肢はなかった。
あとは、ソフトウェアで解決するしかない。
で、探してみたら、
http://pino.to/choroku/
「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」
があった。
機能をみたら、週1回録音機能があったので実現が見えた。
目的のラジオプログラムは、日曜日11:00〜11:45なのである。
即ち、
ラジオは、毎日10:58〜11:45間:SWオン/オフ。
PCのSWオンは、毎日10:57:BIOS機能で、設定。
PCのSWオフは、毎日11:46:poweroff.vbsを「winfaq」から入手し、設定。
平日・土曜日の間は、空打ちとなるが、目的の日曜日の当該時間になるとソフトが自動起動して目的を達する・・・という目論見。
生成されたMP3ファイルは、最終的にiPODに転送することを考えている。
しばらく試行して、調子が良ければ、CD購入は不必要になる(カナ?)