カーナビをリプレイス

3月4日にサンヨーのNV-420AからNV-M15DTに更新した。
これはその後の印象を含めた記事。
今度もオートバックス専用型番で、今度はワンセグチューナ搭載機である。
前回が、29,800円で、今度は、49,800円である。
2万円高くなるので迷ったが、
1.車載CD-ROMドライブの振動に対する耐性
2.中央部に屹立する本体の存在により遮られる前面視界
3.今後のデータ更新の対応(CD-ROM供給体制への僅かな不安)
4.(4:3)アナログTV放送を無視する、放送画面アスペクトレシオへの不満
5.同上アナログ放送に必然のゴーストはやはり見えずらい
等の点から踏み切った。
金曜日のチラシに本機種が特売されることを見つけていた。
今回は、そんなに乗り気ではなかったので、日曜日の10時過ぎに(今度は)オートバックス北越谷店に出向く。
売り切れならば、縁が無かったと諦めるつもりで。
2階売り場に上がる。
あった、残っていた。5台限りだが、残り3台であった。
レジに並ぶと、他の人はボックスティッシュを持っている。そんなに安いのかと思い、後ろのオジサンにいくらかと聞く。と・・・
『知らない。』と答えられた。
値段がわからんのものを手にとって並ぶことは有り得ない、おそらくは対人関係に慣れてない(その年で!?)方であったので、どぎまぎしてそう答えてしまったのだろう。
 
帰宅して早速取付け。
近所を少し走った感想は下記。
1.固体記憶素子なので、振動に対する不安が払拭でき、安心
2.前方の運転視界を遮らない、大変良い
3.ワンセグアスペクト比は基本的に16:9なので問題無し、かつ原理的にゴースト無い映像、よし
4.ダメになったのは、肝心のナビ道路地図。考え方が変化したようで、道路幅描写種類が少な杉。CD2枚分をむりやり1GB内に納めたための弊害か。
5.SDメモリカードで供給される今後のバージョンアップは、やはり現時点では不明
「エコドライブ情報」等の新機能があるので、おいおい試してみよう。