ノーズ可動クロッシング

韓国高速鉄道KTX)で4脱線事故が発生したようだ。
http://www.chosunonline.com/news/20110214000025
サイトの写真説明は、
KORAIL関係者が13日、ソウル駅近くのポイントを点検して戻る様子。ポイントの操作ミスが今回の光明駅でのKTX脱線事故の原因とみられることが、国土海洋部の調べで明らかになった。/写真=李泰景(イ・テギョン)記者』
とある。
興味深いのは、分岐器ノーズが固定式に見えること。
ノーズが何であるかは、
分岐器
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8
を、参照願いたい。
高速鉄道では、ノーズ可動が常識と思っていた。
現に日本の新幹線は、もちろんノーズ可動クロッシングである。
たまたま、別の(在来線部)の写真の可能性が高いと思うが、本当のKTXのポイント構造はどうなのだろう。