震度5強

さて一夜が明け、帰宅しなければならない。
一応、ウェブ上で調べるも、本当に、必要な鉄道運行状況は、分からない。
新宿駅始発の都営新宿線に乗車したのが、05:02。
九段下で、遅れてきた押上行きを見送る。
本来ならば、次の電車が、05:27発の久喜行きだからだ。
暫く待つと電車が着たが、なんと行き先は「押上」。
ホームには電車行き先きについてなんらのアナウンスはなかった。
押上止まりでは、東武に行き着けないので、大手町で下車し、千代田線ホームに出て北千住に向かうこととした。
が、千代田線ホームでの案内放送は、「代々木上原と大手町間の折り返し運転中。」
然らば、東西線で、茅場町経由北千住作戦に変更。
大手町駅は大規模な駅なので、歩くのが遠い。
東西線ホームでは大勢の人が待っていた。
ややあって、西船橋行きが来て、茅場町で下車したら、なんと・・・
日比谷線は南千住止まり。
どうやら、東武線は今朝運転再開をしていないらしい。
その情報が事前に確実に分かっていたらよかったのに。
さて、前夜ちらっと考えた、最後の手段に移行することとした。
一駅目の、人形町で降り、都営浅草線で、日本橋に逆戻りして、再び東西線
どっと込んだ電車が来たが、大手町で座れた。
隣の女性二人組みがなにやら地図を出して相談している様子。
どうやら、新宿に行きたいらしい。東西線飯田橋を経由することから「そっしようかー」なんて言い交わしているが、当日その段階ではJRはまだ動いていないことを知らないらしい。
九段下駅到着直前に、「都営新宿線は動いていますよ。210円。お気をつけて。」
と告げると、喜んで下車して行った。
こちらは当の飯田橋で少々歩き南北線に。
この線の北至は浦和美園なので、埼玉県に帰りつけるのだ。
同じような考えの方は多くいらっしゃるようで、乗車後満員に。
人いきれで、暑くなってきた。額の汗を拭いているひともちらほら。
乗車位置は先頭車。
丁度、車内アナウンスで、「南北線ワンマン運転です。」と言ったのを幸い、
ガラスを叩いて「冷房入れてよ、冷房。」と一声。
すると、即座に真後ろから若い女性の声で
「うるさい」
これには、びっくりしたが素直に
「ごめん」
と応答。
やがて、車内にそこはかとない冷風が天井から降りてきて、ひといきつけた。
東川口で電車を後にして、自宅に電話。
結局、玄関を開けたのは8時過ぎであった。