UPS使用中

計画停電輪番停電)で、定期的に停電している。
2005.2/2にも記しているが、サンケン電気製の最安UPSを使用している。
UPSの供給先は、
・メインPC(かつてはデスクトップだが、現在はノート型)・・・停電時はOFF
・FAX電話機・・・常時ON
AUひかりのメディアコンバータ・・・常時ON
無線LANルータ・・・常時ON
・プリンタサーバ・・・常時ON
列挙すると、結構ある。
停電は2〜3時間程度継続する。
最初の2回は、復電後本体のリセットSW長押しで再起動をかける必要があった。
バッテリが放電し尽くしていたのだろうか。
その後の停電では、何事もなかったように商用給電状態に復している状態だ。
 
たまたまサンケン電気のウェブサイト
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/powersp/ups/pdf/teiden.pdf
を見ると、
輪番停電に伴う汎用無停電電源装置(UPS)の取扱上のご注意について」
として、
「弊社汎用無停電電源装置(UPS)は、停電などの電源異常時に蓄電池からのバックアップ運転を行いますが、一部の製品を除き輪番停電のような長時間の停電をバックアップできるようには設計されておりません。
毎日バックアップ運転を実施した場合には、以下の想定される問題に示しますようにバッテリへのダメージが大きく」なり、
「弊社のUPSは、月1〜2回程度の停電を想定して設計されて」いない
との記載があった。
即ち、今回の停電がUPSに与える影響は少なからずあるため、UPSを停止する必要がある。
とのことであった。
なるほど、一理ある。運用の見直しが必要だ。