“無料の”傷害保険のワナ

クレジットカード会社から、「2年間の50万円無料補償プラン(死亡・後遺障害のみ特約セット交通事故傷害保険)」と銘打っての案内が、来た。
2009.5/19に来た案内会社とは違う会社からだ。
「無料」だから、とホイホイ申し込んでも、落とし穴がある。
とかく、「無料」だと、忘却されがちである。
保険は、それの支払いが必要な時に至った後に、会社に知らせて、支払われるものだ。
毎年の年末調整時に書類記入するような性質の保険を忘れるようなことはないであろうが、
この種の保険は、おそらくそれがあること自体を忘れてしまう可能性が大である。
また、会社自体も「それ」がある程度あることを見越しているのであろう。
一見、顧客サービスの様に見えるが、実際はがっちりと儲けを狙っている。
即ち、例によってオプションとして、有料のプランが提案されているのだ。
 
また、今回見落としそうになったのは、申込書最下段に目立たなく印刷された、[他の保険契約等★]の欄。
同種の保険を記載していない場合は、保険金を支払えないことがある・・・
と同封の薄い文字で記載している<重要事項説明書>の裏面にそのような記載がある。
ということは、現在加入している「埼玉県民共済」の内容を書かないと効力を発揮しない・
・・ということである。
クワバラクワバラ。