ハワイ旅行、第1日目

さて、今日からハワイに旅行してくることになった。
この四月で会社一区切りすることになったことから、所謂記念旅行というところだ。
検討を始めたのは、昨年夏。
まず決める必要があるのは、どこに行くか。
これは、まだ行ったことがない「ハワイ」にした。
影響されたのは、
イザベラ・バードのハワイ紀行」
池澤夏樹氏の「ハワイイ紀行」
そこは火山活動で生成されたことから、活火山のあるハワイ島を主に、折角だからオアフ島も付随させることとした。
いつ行くか。
ワイ島には、天文台が集まるマウナケア山があり、星空を楽しみたい。
新月付近が天体観測に適するので、3月19日を主に前後日程を考えた。
あとは、
・溶岩道路走行
・溶岩を空から見るヘリコプタ観光
オアフ島ドライブ
とした。
とすると、3月17日(火)〜24(火)の間となる。
移動手段は、レンタカーが良いだろう。
宿泊場所は、最低限度雨露が凌げれば良しとして、普通程度のホテル。
さて、旅行形態。これには、
・手配旅行
・パック旅行
がある。
手配旅行では、航空券・宿泊先・移動手段を別々に算段する。
・航空券:12万円
・宿泊先:2万円〜(コナ)、3万円〜(ホノルル)
・移動手段:レンタカー4万円
一方、パック旅行では文字通りほとんど全部入り。
概算比較すると、やはりパック旅行の方がお安いと思われた。
ここで、旅行会社の資料の出番。
・JALPAKハワイ
・JALPAKハワイアン
JAL得ハワイ
JTBハワイアン
ANAハワイ
・HISハワイの島々
内の、
シェラトン・コナ・リゾート&スパ アット ケアウホウ・ベイ
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ
・ザ・フェアモント・オーキッド・ハワイ
・マウナ ラニ ベイ ホテル&バンガローズ
・ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ
・マウナケア・ビーチ・ホテル
・ハプナ ビーチ プリンス ホテル
・フォーシーズンズ・リゾート・フアラライ・アット・ヒストリック
・アストン・ショーアーズ・アット・ワイコロア
・コートヤード バイ マリオット キング カメハメハ コナ
・ロイヤル・コナ・リゾート
を比較して、一番安い、ものを探した。
コナエリアでも、北側は高く、南側は安い傾向と見て取れ、ホテルは、
シェラトン・コナ・リゾート&スパ アット ケアウホウ・ベイ
で決定。ここは駐車場が無料なのが効いた。
で、「JAL得ハワイの部屋指定なし」:¥216,800、にした。
ここは、「JALPAKハワイアンの部屋指定なし」だと、¥281,800。
空路のシート優遇(お隣、お近く)と朝食付きが大まかに違うと見て取れた。
当該ホテルの朝食は、@39×4=$156:約2万円
で、差額6.5万円は大きすぎるし、そもそもホテルの朝食を食べに行くのが目的ではないのであって、食料はスーパーで手配したらずっと安くすむ。
そうそう、これはレンタカー無料オファーであったのが決定要因でもある。
ここまで、決めてクレジットカード会社の旅行窓口に電話して予約したのが8月中。
カード決済だと3%引き、旅行保険も使える。
汗をかきながら顔写真をセルフタイマ撮影し、無料アプリでパスポート用にサイズ補正して、USBメモリに出力、セブンイレブンで30円で印刷して、写真費用を倹約。
9月初旬にはパスポートを入手。
3月7日、ESTA手続。
3月12日、外貨購入。
3月14日、Webチェックイン。
お高いコースは、申込み時に座席を押さえるのであろう・・・72時間前の公式オープンを待ってJALのWebチェックインサイトにアクセスしたが、かなりの席はすでにチェックイン・シート確保がなされていた。
あとは、本日出発を待つのみ。
PCも携えていくので、可能ならば現地から更新する予定

第1日目
成田発:21:20・・・JAL784便