ハワイ旅行、第4日目

第4日目
当日の目標:北部観光+ヘリ遊覧 06:45〜15:30 @$315
オプショナルツアー会社は、「あいらんど・どりーむず」。
マウナ・ケア星空観測後ホテル帰着は深夜になるので、ホテル部屋備え付けの目覚時計を06:00にセットして00:30頃就寝。
目が覚めたのは、06:40。(目覚しは鳴らなかった)
人生で一番早い仕度をして、ロビーに降りたのは06:50.
ガイドの方が待っていた。
当日の全行程。

ヘリコプタ飛行軌跡の抜出。

ニュースにもなった最新の溶岩流出地点上空をぐるぐる巡った。
昼間でも灼熱の溶岩の状況を肉眼で見ることができた。

その後、ヒロの街の中に入り、ロコモコ発祥のCAFE 100でロコモコを食した。

$7.29(二人分)
お決まりの「ビッグアイランド・キャンディーズ」にも寄ったが、我々の生活感覚から遊離しているという結論になった。
かなりの距離であったが、運転しないので楽だった。
16:00ホテル帰着。
雑事をしていたら、18:00に目覚時計が鳴動した。
ホテル備え付けのそれは、午前と午後がひっくりかえっていたのだ。
それでは鳴らないね。