河口金物店


ふと思いついて、「Googleストリートビュー 奉還町」で検索したら、
Googleストリートビューで巡る岡山の旅 奉還町商店街」というものがヒットした。
すわ、これは・・・と思って矢印クリックを続けると・・・
あった。
(元)おばちゃんの店。(写真の欠落部は元データでも欠落)
お亡くなりになってから、23年になると思う。
金物屋さんだった。
たびたび遊びに行った。
実家に残っていたおばちゃんの小学校の通信簿には、
「こんなに算数ができる聡明な子供は見たことがありません」
と記されていた記憶がある。
どういういきさつがあったのか知らないが、奉還町商店街の一角で借家で金物屋を開店し切り盛りして、
一男一女を育て上げ、これから・・・というときに、くも膜下出血で黄泉の国に旅立った。
生前、家族連れで五月の連休に帰省した時訪れて、一旦辞去し、商店街を歩いていたら、
次男が「超合金ロボのツノがない」と泣きべそをかきだしてので、さてはお店の中に忘れたのか・・・と急遽戻ったら、
「あら、また来たの?」とにっこり笑い一緒に探して下さった。
それが、今生の別れだった。
今後、また現地に立つ機会があるだろうか・・・