「レオナルドダヴィンチの生涯」のDVD-RのUSBメモリ化

f:id:fourvalley:20200820092515j:plain

TV番組として放送されたものは、VHSに録画してDVD-R化したことを2005.06/02に、取り上げている。
DVD-Rが読めなくなる中で、光学メディアから固体メディア化を図った。
ディスク内には、コンテンツに関係なく容量制限ありきの「VOBファイル」として収められている。
1.PC内に取り込んだ複数のVOBファイルを「TSSplitter」で結合
2.このままではUSBメモリ内に収めるには冗長なので、「XMedia Recode」でデータ容量削減
3.コンテンツ全体容量がUSBメモリ内に収納可能であることを確認して転送
XMedia Recodeで再エンコードを行うのだが、GPUを指定することで、エンコード速度が大幅に上昇する。当初それを知らなくて15分間以上かかっていたものが、GeforceGPU使用を指定することで2分間以内で完了するようになった。
今回検索すると、YouTubeで当該作品が公開されていることを確認した。
手持ちの映像は、日本語版だがSD画質で画質はあまり良くない。YouTube版は英語だが、大変良質な映像なので、一度視聴されることをお勧めする。