パーソナルコンピュータ

平成5年:1993年MACを入手。
Macintosh IIvi(68030/16MHz)。秋葉原に進出していた「ステップ」で購入。
最初、超お高かったマック、FXで100万円程していて、指をくわえて羨望の眼差しで見ていたマックが、なんとか手が届く価格帯になってきた。
CD-ROMドライブ内蔵、8MBメモリ、80MBハードディスクというスペックで、一般的には不評機だったようだが、ついに踏み切った。
価格は、20万円くらいだった(正確には、忘れた・・・)これでも標準価格は48万8千円だった。
同時にステップで14インチディスプレイも5万円程で買ったが、自宅で開梱して接続するも映らず、ステップとやり合う気が無く、中を開け、1本ブラブラしていた信号線をそれらしい所に差し込んで映るように直した。
早速、同梱のCD-ROMゲーム集で遊んだ「レミングス」や「ロッドニーズ・ファンスクリーン」の音楽が懐かしく頭の中で今でも鳴る。
PC-9801VX2フルセットは、ソフマップで千数百円で引き取ってもらった。
メモリは、4MBを4本追加。後日(1996年5月21日)16MB品の中古4本(64MBで12万円!)をソフマップで見つけ、思い切って購入。4MB品4本は、2.2万円でソフマップに売った。
更には、(潰れた)INTERWAREのGranVimageフルカラービデオカードを増設。
最終的には、PDSスロットに同じくソフマップでDaystarDigitalのTurbo60(PowerPC601/100MHz)中古を9万円で購入してPowerePC化してまで使った。
平成6年:1994年8月8日同じくステップでピアノチュートリアルシステム・ミラクル(Miracle)を、66,744円で購入(レシートが保存してあった)。
これは、鍵盤とピアノ練習ソフトを組み合わせた米国の製品。
現品は、内蔵右スピーカが初期不良品だったが、ステップとやり合う気が無く、千石電商でスピーカを買ってきて交換して直した。
これは、価格の元は取ったね。小生以外の家族全員がピアノを弾けるようになった。
平成7年:1995年、米国出張時に28.8kbpsモデムを購入してきて、本格的にインターネットを開始した。
最初のISPは、ゴルコム:gol.comだった(今はフュージョン・コミュニケーションズの傘下でURLだけが残っている様だ)