クルマの話

昭和59年:1984年、今度はガソリン版ゴルフII(三角窓:白色)にヤナセ川崎支店で買い替えた。
この時、担当の坂さんに初代ゴルフDを引き取ってもらった。
しかし、当然返って来るべき自動車税が、なかなか言を左右され貰えなかった。
かなり、何度も、ひつこく、請求し、数ヶ月後、やっと返して貰えた(その数ヶ月分損した)。
また、サービス品未装着があったが、結局対応してくれることは、無かった。
何かの件で、ヤナセ港北支店に行ったときクルマの駐車時に、そこの営業の方に(ベンツ以外はクルマに非ず)という、大変非礼な対応をされた。
これらがあり、鈍い小生でもやっとヤナセの本質が分かって来、目が覚めた。もう二度と外車は買わない。と心に誓った。
気分良く乗らなかったので、GOLF IIに対しては格別の感慨は、・・・湧かない。
その後の国産車は、故障無く走る。素晴らしい。
日本で、外車に乗るのは「ミエ」以外の何者でもなし。