クルマの話

神戸に住んでいた独身時代、マイカーを手に入れようと月5万づつ3年貯金し、180万円貯めた。
CGを購読し、外車にかぶれていたので、車種は、ゴルフ・ディーゼルにしようと決めていた。
独身寮だったので、寮は車庫証明を発行してくれず、どこで登録(購入)しようかと思って決めかねていた。
取り敢えず、神戸ヤナセを訪ねた。
応対してくれた中村さんにその話をしたら、『ぜひ、神戸で買って下さい。駐車場代6ヶ月分と車庫証明の費用はもちましょう。』
という、大変魅力的な提案をしてくれた。
それなら、ということで、近くの民間駐車場を手配した。
1978年夏契約し、実車は1979年式車がその年の暮れに輸入されてきた。
いざ、その時になって、中村さんにその話をしたら、『いいえ、そんな話はしていません。』と言い放たれた。結局、駐車場代6ヶ月分は自腹となった。
小生は、まだ人生経験不足であることを、見抜かれていたのだ。
体よくだまされたことに気づいたのは、後年、そういえば・・・と当時を思い出した時、である。
なんと、お人好しであったか!
これを読まれる方に、一言。好条件提示時は、名刺の裏にそれを書いて貰う事。