東武鉄道への要望と回答

18 Apr 2005 21:06:11 +0900
現在通勤で使用しています。
北越谷〜日比谷間です。
この区間を利用開始してから、十数年間ずっと思っているのが「車内放送」の内容です。
一応、駅間放送規定があるのは、分かります。
準急非停車駅乗降客に対して、通過駅の事前注意喚起をするのは・・・
ただ、現在乗客が欲している情報は、そうでは無い、ということです。
北千住から準急下り電車に乗る場合、北越谷駅に早いのは、「草加駅」で準急か普通か、それを知りたいのです。
準急と普通は、越谷駅で準急接続を「する場合」と「しない場合」があります。
「する場合」は、準急で行けば時間の節約になります。
「しない場合」は、普通に乗り換えれば(越谷駅で待つことなく、途中で座れる確率高く)体が楽です。
私(利用者)が欲しているのは、草加駅で準急と普通が待ち合わせするときに、「越谷駅で接続するのか、しないのか。そのどちらかの情報」が欲しいのです。
冬季に、越谷駅ホームの吹きさらしで普通電車を待つお年寄りを見るのは、可哀想に思えてなりませんでした。
これは、西新井、せんげん台等の接続駅でもいえると思います。
東武電車の正確なダイヤをもってすれば、待ち合わせ電車情報は既に掌中のはずで、毎列車の仕業カードに当該情報を入力すれば簡単に実現できると思います。
そんなことに一切頓着無しに、東武の車内放送は十年一日の如くの放送を今日もしています。
いや、今までに、数回(だけ)準急待ち合わせの有無案内を聞いた記憶が、ありました。
しかし、両手で十分間に合うくらいです。
この素晴らしい情報を、すべての(下り)電車で聞きたいのです。
以上、よろしくお願い申し上げます。
 
Wed, 11 May 2005 21:28:49 +0900
 平素は東武鉄道をご利用いただきありがとうございます。
 また、このたびはご意見をお寄せくださいましてありがとうございました。
 車内放送につきましてはご不便な思いをお掛けしております事をお詫び申しあげます。
 ○○様よりご指摘のございました、下り準急電車をご利用の際における普通電車への乗換案内放送ですが、複々線区間では列車本数も多いことならびにラッシュ時におきましては準急電車または普通電車のどちらかが遅れて運転をしている場合のため接続電車のご案内をしないこともございます。
 しかしながら、このたびのご指摘を踏まえ、お客様により快適にご利用いただくための案内放送を努めてまいりますので、ご理解を賜りたいと存じます。
 回答までにお時間を頂戴いたしましたことをお詫び申し上げます。
 今後も東武鉄道をご愛願の程よろしくお願いいたします。