東武鉄道への要望と回答

Thu, 12 May 2005 20:14:19 +0900
先般、小生の、
18 Apr 2005 21:06:11 +0900
の問い合わせ(番号:3521)に対し、
Wed, 11 May 2005 21:28:49 +0900 (JST)
にてご回答して下さり、お礼申し上げます。
さて、件名のことです。
2003年3月19日から(だと思います)、北越谷駅迄の複々線供用開始に伴い、上り始発電車が当駅始発となり、利便性が格段に増しています。
利用客の一人として、お礼を申し上げます。
北越谷駅上り線ホームには、始発電車乗車(扉)に対応する並び位置が表示されています。
始発電車乗車客は、このラインを目標に順番に整列して待っています。
さて、始発電車が引き上げ線からしずしずと移動して来て、上りホーム定位置に「いつも正確に」停車するのですが、実は
実際の電車の扉位置とホーム上の扉位置表示が、電車後部(春日部方)で約1m後方にずれているのです。
このため、毎日毎始発列車毎に、ずれた位置で待機していたホーム上の旅客がゾロゾロ実際の扉位置までオフセット蟹歩きし、開扉後乗車することを強いられているのです。
これは、上記始発電車化されたとき、からずーとそのままです。
いつかは駅員さんが気づき、(または乗客が苦情を言って)改善されるだろう・・・
と思っていましたし、
小生は、越谷で準急乗車のため、いままでは来た電車に気にせず乗車していたため、さほど気にしていませんでした。
最近、乗車パターンが変わり、始発を利用するようになり、がぜんこの点が気になり始めました。
このどさくさに乗じて割り込みを試みるような不心得者は、(北越谷駅始発利用者は、全て紳士淑女ですので)いませんが・・・
もし、貴社にて、このズレを意識的に設定しているのであれば、その理由を伺いたく。
もし、そうでなければ、ぜひ現地調査して、当該不自然状態の早急なる改善を要望するものです。
願わくば、前回問い合わせ対応時よりもスピードアップしたご対応をお願い申し上げます。
 
Mon, 16 May 2005 16:52:31 +0900
平素は東武鉄道をご利用いただきありがとうございます
また、このたびは、ご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。
 お客様からご指摘を頂戴しました北越谷駅ホーム上の乗車位置につきましては、確認いたしましたところご指摘通り乗車位置がずれておりましたので、早速乗車位置表示の貼り直しを行いました。
 これからもお客様に快適にご利用いただけますよう努力してまいりますので、東武鉄道をご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。