人類、月に立つ

A MAN ON THE MOON
アンドルー チェイキン (著), Andrew Chaikin (原著), 亀井 よし子 (翻訳)
出版社: 日本放送出版協会 ; ISBN: 4140804440 ; 上(1999/07)
出版社: 日本放送出版協会 ; ISBN: 4140804459 ; 下(1999/08)
大型連休(NHK用語・・・NHKではゴールデンウィークとは言わないようだ)に、再度読んでいる。
貸出期限票を見ると、前回2000年3月18日期限で借りている本である。
当該本を元にトム・ハンクスが、テレビドラマシリーズ「FROM THE EARTH TO THE MOON」をHBOプロダクションで、製作している。(DVDボックスも発売されているようだ。)
トム・ハンクスといえば、「アポロ13」であるが、彼が出演すればこそ作られたといえるドラマである。
BSで放送されたときにVTR録画していたのを最近DVD化したことから、またこの機会に再読する気になった。
ドラマは、NASAが遂行した一大プロジェクトに携わった人々について、脚色されてはいるだろうが、特に裏方の人々の仕事が良く描かれている。
映像はある物事の片面を表層的にしか描写できないという短所はあるものの、書き物では表せない空間的時間的説明が簡単にできる長所がある。
原著とともに、組織と個人の考え方について、大変参考になる点が大である。