知恵としてのLCA

http://www.yasuienv.net/SmartLCA1.htm
に、
>1800年ぐらいから2300年ぐらいの500年間が、人類史上極めて特殊な時代だからという理由で難しい。それは、化石燃料の存在である。
との一文がある。さらに引用すると、
化石燃料は、すでに述べたように500年で使い切る。別の表現をすれば、化石燃料文明は500年しか続かない。地球温暖化というと、いつでもそんな現象が起きると思うかもしれないが、2300年以降には、その原因物質である化石燃料が無いために、温暖化を起こすことは難しい。むしろ寒冷化が問題になっているに違いない。
大まかにいうと、290年後に今の生活水準は維持できなくなる、というもので、かなりショックの内容である。
1700年代の生活というと江戸時代である。
その水準に何世代後に後戻りする、ことは地球のキャパシティ上からある種の必然、ということらしい。
うーむ、暫し呆然。