帰途の電車乱れ

帰宅時、18:46新宿発の都営新宿線電車が遅れていた。
九段下に、18:55着。
通常は間に合わない18:52発の南栗橋行きに、18:56頃乗車できた・・・
が、清澄白河駅で、「この電車は、押上止まりに変更。」
とのアナウンス。
これを聞いて即、下車。
したが、他の乗客はほとんどそのまま乗って行った。
押上以遠の乗客は、結局、乗換を強いられるのだから、早く乗り換えた方が着座の可能性が高い・・・と判断しての行為だが、
「自分ではなかなか判断しない」日本人のある一面を見た思い。
より有利と思ったら、自分で判断して即そのようにする・・・という小生の行動とは少し違うな・・・と思った。
で、清澄白河止まりの電車一本見送りの後、その後入線してきた南栗橋行きに、19:17乗車。
目論見が当たり、空席あって楽々着座。
案の定、押上駅ではドヤドヤと前の電車に乗車し押上駅ホームに吐き出されていた人々が乗り込んできて一度に満員になった。
19:54に越谷駅。接続電車の東武動物公園行きに乗車して、19:57に北越谷駅到着。