リコールのお知らせ


「重要なお知らせ」
と銘打って封書が来た。
中身は、ステアリングロック状態において、ステアリングホイールに力を加えたままプッシュスタートボタンを押下することを繰り返すと、ステアリングロック基板のハンダに荷重が加わってクラックが発生することがある。
というものだが、発生メカニズムに、いささか疑義がある。
 
因果関係を簡略化すると、
・ステアリングロック状態において、ステアリングホイールに力を加えると、ステアリングロック基板のハンダに荷重が加わってクラックが発生することがある
というのが、原因発生の素直な流れであり、
・ステアリングロック基板のハンダにクラックによる接触一時不良が発生した結果、プッシュスタートボタンを数回押下する必要が発生する
という、2段階で、案内があったような結果につながる。
案内文では一気に表現してしているため、プッシュスタートボタンを押下することも同事象発生の一因とも読める。
しかし、プッシュスタートボタンは、ステアリングロック基板に与える荷重とは無関係で、事象表層化のトリガとなるものである。
 
また、案内文では、「数回プッシュスタートボタンを押すと始動することが可能」とあるが、クラックが接触一時不良状態を通り越して、不接触状態になったら、何回押下しても始動しなくなるので、状況案内文としては踏み込みが不足していると思うが、利用者にいたずらに不安感を与えないようにするための、配慮か・・・
 
弊車では、ステアリングロック状態でステアリングホイールに力を加えるような乱暴な使用は行っていないので、当該事象は発生しない。