おかあさんといっしょ

日曜日の午後何気なく見始めた。
長寿記念特別番組だった。
この番組をよく見る時期がある。
・現役子供時代
 1960年代子供だった世代は、
 おててを ブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラ パッ トン
 を覚えているだろう。
 中学校のプールの準備体操で腕を前に出して振る動作時には、思わず口をついて出てきた歌詞だった。
・子育て時代
 取り敢えずTVを点けて見せておく番組だったが、流れる歌は覚えてしまう。
 にこにこぷんの時代。ラリルレロボット、バナナのおやこ、どこでねるの
・孫対応時代
 一家挙げて遊びに来るときやはり見せるのは、この番組
 出演者がまるで変わっていて、びっくり。
 
当該番組で、例のはいだしょうこさん出演の歌があった。
(その番組では、画伯の話題にはもちろん触れられていない)
それは、振り付けの細かな動作まで手を抜かない一流のもので、
決して、その一件だけをもって揶揄するようなことは慎むべしと感じる素晴らしいものであった。