台風17号、18号


朝のTV情報では、北越谷駅以北の通勤電車運転見合わせとのことであったので、覚悟して出発。
同じような場所で長時間の降雨となり、北越谷駅西口の道路は出水していた。
クルマで北越谷まで来る人々が多いが、道路冠水で、駅近隣は交通渋滞。
北越谷駅からの上りは、普通電車北千住行のみとのこと。
ホームに上がり、丁度入線してきた06:54発表示の電車の先頭車両に。
あわよくば、先頭かぶりつきと目論んだが、ブラインドは降ろされていて、残念。
電車密度が通常からかなり低いので、キャパシティ的に良い状態ではないのは明白。
案の定、松原団地駅から満員札止め状態。一昔前は人いきれで苦しかったが、冷房フル運転で車内で全員静かに我慢。
北千住駅は、地下鉄乗り入れ中止状態のため、平地ホームに入った。
一両3扉の日比谷線型の通常運用は、3階の相互乗り入れ用ホーム利用であるので、このような乗り入れは珍しい。
途中各駅でのドア扱いに時間を要したことから、北千住駅には07:45着。
千代田線北千住駅発は、07:53.
千代田線新御茶ノ水駅で下車が、08:09。
振替輸送です。」と言い、ラッチ通過OK。
小川町駅でも「振替輸送」ということで、入場。
08:16発都営新宿線通勤快速橋本行は、2分遅れであった。
新宿には、08:30頃に到着。