入社研修

その昔、学生から社会人となって、4月に入社したら、
4月〜6月:学園研修
7月〜9月:現場実習
10月〜12月:学園研修
と手厚く、面倒を見て下さった。
その会社が民営化されてから、今年で30年になるという。
はさみからICカードへ(後略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000056-jij-soci
で、
「改札口では駅員が金属製の改札ばさみで切符に印をつけて入場を確認していた。」
とあり、思い出した。
駅実習は、三日間ほど三ノ宮駅で行った。
改札口で実際に改札ばさみを使った。
カチャ、カチャとリズムを踏んで切るのが楽しかった。
半数以上は、定期乗車券での通過だった。
目で見て、区間と期限を確認するのにも限界はあるものの、不正乗車を最低一人は捕まえてやろう・・・と思っていたら・・・
期限超過者がラッチ通過するのを目の端が捉えた。
呼び止めて、本職の駅員に引き渡した。
後、どうなったかは知らない。