LANMU ビデオキャプチャー USB2.0

f:id:fourvalley:20200810052951j:plain

アマゾンで、1,099円
昔撮影したビデオをDVD-Rに焼いたヤツが見えなくなる・・・ということは大いなる喪失感を伴う。
大本のVHSテープは廃棄せず保管してあるので、引っ張り出した。
レガシーなVHSビデオデッキもちゃんと1台保管している。
ということは、RCAアナログ音声・映像出力をUSB化するギミックがあれば良い。
価格コムで調べると、I/O DATAのGV-USB2辺りが3.5k円程度で売られている。
しかし、これは一時期2.5k円近辺で販売されていた時期があったようで、今更この価格で買う気にはなれない。
ということで、同等の機能を持つ中華製品を探したら、千円程で購入できた。
製品評価欄に、“映像が映らない!”という悲痛な声が多くあったので、少々心配していたら、・・・予感的中。
バンドルCDソフトでは「映像が映らない!」
幸いなことに、当該製品は、映像・音声とも「AV TO USB2.0」というデバイスで認識されていることから、「OBS Studio」を導入して映像入力可能であることが確認でき、無事アナログ映像をデジタル映像化をすることができた。