電動ドライバドリルM850D

f:id:fourvalley:20210318063346j:plain

使用していたSHINKOの電動ドリルドライバ:CDD-48Lのニッケル水素電池セル予備品の最後の4本を起用して交換したことは、2019.08/14に記している。
もう予備はないので、それが使用不能になった後の対応を準備しておく必要があった。

マキタの芝刈り機:MUM601DSHに使用しているバッテリ:BL1415G/14.4Vを流用することができたら今後に不安は無いので、対応可能なM850Dを以前から探していた。
アマゾンで、新品セット:17,340円。
ヤフオクでは新品セットばらし単体品が、6.5千円程度、動作品中古が5千円程度からの出品。
数回入札したが、(何故か?)8千円以上に競り上がって、何故中古にそこまで・・・
と思うようなことが数回。

最近、ジャンク品が出品されているのを見つけた。
お約束の言葉、
“動作確認してません”
これを言い換えると、
「動作不能であることは、出品時に確認済です」・・・ということは、自明。

外観が比較的綺麗だったので、入札:2,000円。・・・そのまま落札。
送料が、1,219円だった。
で、到着・検品。結果:動作不能
分解し、モータ部のみの状態にして、
・直接電圧を印加・・・回転せず
・電圧印加しつつ手動で補助・・・回転したりしなかったり
・接点復活材を整流子付近に噴射して回転補助・・・回転開始
・暫く継続回転させ、安定回転動作を確認
再び組付けて、動作機能復旧。

開腹時、木材系の粉体が内部に大量付着していた。木のヤニが絶縁物となって整流子と電極間にコーティングされて接触不良になったものと推定。

プロが使用する一品は、日曜大工相手の安物とは違う・・・ことを実感。