團伊久磨

週刊「アサヒグラフ」に連載された「パイプのけむり」は、1964年から2000年10月13日、同グラフが終刊になるまで続いた。
コンテンツの単行本は「続 パイプのけむり」、「続々 パイプのけむり」、「又 パイプのけむり」、「又々 パイプのけむり」、「まだ パイプのけむり」、「まだまだ パイプのけり」・・・と続く
きっかけは、姉の薦めによる。
たちまち夢中で全巻手に入れて読んだ。
これほど確固とした考えの持ち主になりたいと、願った。
昭和46年頃、故根上淳氏が主演で『パイプのけむり』テレビシリーズとして放送された。
「♪トモエのそろばん。ぱち、ぱち。」のCMソング今でも覚えている。
雨降る夜、寄宿寮テレビ室で、このCMを自分ひとり見た思い出がある。
 
独身時代神戸に住んでいた頃、氏とソプラノの伊藤京子さんが出演されるミニコンサートが開催された。
会場との一問一答コーナーが設定されていたので、「テレビCM出演は、宗旨替えですか。」と不躾な質問をしたことがある。当時"Do you known me?"というクレジットカード会社のCMに出ていらっしゃたのだ。お答えは、なにか上手にはぐらかされた、と思う。
 
東京駅丸ノ内北口のコンコースで1987年7月21日以来14年にわたり開催され続けてきた「とうきょうエキコン」であるが、なぜか拝見する機会無く、最終日2000年11月9日に思い立って行ってきた。
当日午後整理券配布とのことで、丸の内北口に降りたったら、もうやばそうな人並み。
最後尾管理の係員に尋ねたら、「終わり近いが、大丈夫。」とのことで安心。
5分後に、最後尾管理の係員が、「はいここまでで終わりです。」と宣言。
本当に正確に人数を数えたのかいささか疑義あるようで、やはりその後も名残惜しそうに人々が並ぶ。
配布が始まる。列がどんどん前進する。あぶれた人もぞろぞろ付いてくる。ステーションホテルフロント付近で配布しているようだ。
人数が少なくなると逆算して、人数分の整理券を出すよう調整している風が伺える。
であるので、丁度人数分で終了。
素晴らしい調整技術だった。

コンサート自体は、ほとんど時間前に着いたので、良い席は残って無く、後ろの方だった。
司会の女性「いづみ朱子さん」は、かつてNHKのステージ101に出演されてい
た方、と見た。
指揮と少しのおしゃべり。今までの功労者の紹介。
曲目は忘れたが、氏自身の作曲によるものが含まれていた。
最後、「花の街」。合唱がわき起こる。ご年齢からして、ご本人を拝見するのは、おそらくこの機会が最後だろうと思うと目前が潤んだ。
 
2001年5月17日旅行先の中国・蘇州市の病院で心不全のため、客死。