オーブンレンジ、冷却したい

デジタル温度計のセンサ部をAX-1000の後面に伸ばして、温度変化状況をモニタしている。
大体、10度〜15度前後上昇するようだ。
冬季の室内温度を15度として、プラス15度で、30度
夏季の室内温度を30度として、プラス15度で、45度
日本の四季の温度変化に対応するためには、温度設定抵抗値を変化させる必要がある。
そのような細かな対応をする心算はまったくないので、本計画はあえなく挫折した。
外部FANで本体外部の通風を図る事で、温度計の値がどんどん下がることが確認できているので、全体的な熱環境の改善が行われることは確実なのだ。
然らばどうするか。
本体内に通風用のファンがあり、使用時及び使用後ある時間内部から廃熱していることを利用したらどうか・・・と考えている。
内部にアクセスすることは、メーカ保障の観点から避けたい。
ファンが回転すると、音が出る。
これをマイクロフォンで検知し、アンプで増幅してリレー動作させれば、外部設置のファンの制御ができるのではないか、と思っている。
きょうは、ここまで。