松下電器、VHSビデオ機の生産を終了

パナソニックはVHSビデオ対応機の生産を終了した。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511271.html
1983年、通信指令当直の大曽根さんが「ビデオを買った〜!」と言ったとき、一同騒然とした思い出がある。
VHSビデオデッキ、当時は30万円近くしていたと覚えている。
なんでも、特別付録として、電気屋さんからマル秘ダビングテープが数巻おまけされたことが決め手になったそうだ。
その手の、グレーゾーンのものは、新しい機械が浸透する良い機会となる典型である。
 
思い出せば我が家で初めてVHSビデオデッキを買ったのは、1987年であった。
NECのパラボーラVC-BS550だったと記憶している。
ある日、(草加市在住の頃だったので、)Dマート草加店の安売り広告に、BSアンテナとのセット品があるのを見つけ、家人に相談したら、買ってよし、との許可が出て買ってきた。
BSアンテナは、(風雨を避けるため)当時住んでいたマンション8階のベランダの内側に設置した。
日本電気(NECホームエレクトロニクス)は2001年頃家電を終息している。
今回のアナウンスは時代の流れを感じる。