オープンエア車

あとどれくらいマトモにクルマを運転することができるだろうか・・・
と考えたら、一度くらいは個性的なクルマに乗る手もあるか・・・
という思いに至った。
個性的というと、オープンエアだ。
手が届く範囲内で選択肢は、あまりない。
信頼性の観点から、外国車は除外される。
ダイハツコペン
・ホンダ・S660
マツダ・ロードスター
前2車は、軽自動車で、寸法的に荷物スペースは、無いに等しい。
とすると、新型NDになる。
先週、マツダの販売店前を通りがかった時、試乗車があることを確認していた。
ここは、以前一回だけ行ったことがある。
その時、相手をして頂いた方は新車納入対応中、ということであった。
別の人にロードスターに試乗したいと告げたら、「今空いているから、どうぞどうぞ、ただし15分間程度で帰ってきて下さいね」。
と、単独での試乗となった。
試乗車は、MT6速車であった。
久しぶりのマニュアルであったので少々緊張したが、クラッチの重さは適当で、低回転からトルクが得られている印象でエンストさせずに一回りできた。
アクセルを踏むと、パレットとは別次元の加速で、爽快。
太っ腹の販売店に感謝しながら、何事もなく帰還できた。
新車納入が終わった本来の(?)担当者と、世界遺産の話で盛り上がり、カタログを頂いて、その日は終わった。
ソフトトップ仕様の開閉は大変楽であったが、今、露天駐車なので経年を考えると少々気後れする。
電動ハードトップが出たら、買うかも知れない。
しかし、二座席車だっ。