僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない

-この世で一番おもしろい宇宙入門-
著:ジョージ・チャム /ダニエル・ホワイトソン
訳:水谷淳
定価:本体1,800円+税
ダイヤモンド社:2018年11月
ISBN:978-4-478-06954-7

宇宙はなにからできているのか・・・
5%:某らが知っているものすべて
27%:ダークマター
68%:ダークエネルギー
知っているものとは、宇宙の中のすべての恒星惑星等元素として表されるもの。
残った95%のものは、あることは分かるが何かは分からない。
宇宙の中「知っているもの」には、もちろんごく僅かの割合で「地球」が入っている。
本書は、それらの「知らない」ことが何故「分かっている・分かったのか」ことを解説した本。
ユヴァル・ノア・ハラリは、「サピエンス全史」で、
宗教:世の中のことは我が宗教ですべて説明でき解明できる
科学:世の中のことは科学では説明できないことが多く、分からないことも多い
と説明した。
本書はまさに「科学の入門書」として最適である。

この宇宙にまつわる考え違いの多くは、ほんの身の回りの経験をどこでも共通だと決めつけてしまったせいだ。たとえば何千年ものあいだ人類は、自分たちが宇宙の中心だとか、もっと悪いことに、自分たちの世界が宇宙全体であって、星や太陽は自分たちのためにあるんだなんて思ってきた。(p399)

確固とした立ち位置を求め、分かりやすい救護所に逃げ込みたい人々はどちらを好んできたのか・・・明解だ。