(1974年)8月1日(木)晴、7日目

8時半頃ゆっくり起きる。
パンを買いに出たが、無いのでバナナ(3F20)を買ってきて3本食べて、2本残す。
それから、ルーブルへ出かけた。
地下鉄の駅からしてすごい。
入場料はIDカードを見せたら1F50だった。
モナリザは、捜しても、無かった。
ミロのビーナスの前で座っていたら日本人の団体がひっきりなしに押し寄せるのには閉口!
メトロに乗る前昨日書いたハガキを出した1F30×2。
ハラは減ったわ、くたびれるわ、足はつかれるわ、で良くない。
10ドル、フランに換えた。45.7Fか。
やっとの思いで、サンミッシェルへたどり着き、3Fでおかずパンを買って、その前に9Fでプレイボーイ(仏版)を買ったんだっけ。
ホテルに帰ってヒルメシにした。
チップを置かなかったが、ベッドメイクされていた。
孤独だなあ。まったく。
3時半ごろ出て、リュクサンブール公園へ行き、4時半までぼんやりして、帰りに0.8Fのバゲットを2本買い、2.05のオレンジジュースを買ったが、結局3.55とられた。
しかし、歩くのにもいいかげん疲れた。
明日は、カメラを持ってシャンゼリゼなどに行ってみよう。
しかし、1日日本語を言わなかったら、さみしいなって感じるなー。
ルーブルの絵の模写していた人の中に日本人が多いのにはびっくりした。
ホテルに帰る。
フロントに、貸した4Fのことを訪ねた、がまだ無い、と言った。
きょうの残金43.6F。