(1974年)8月6日(火)曇、12日目

パリ→フランクフルト
朝方ちょっとまどろむ。
家と姉にハガキ書いた。
ペンタックスESII:1028DM
ニコン:1598DM
ポラロイドSX70:568DM
キヤノンF1:1688DM
  同 FTb:698DM
  同 EF:1368DM
フランクフルトの光学店の店頭での日本製品の値段なのだよ。
ハガキ出して(0.8ペニヒ×2)、駅を一寸行った公園のベンチで朝メシ(昨日の晩御飯の残り)パン、ソーセージ、オレンジを食べた。
そういえば、国境越え時に何のチェックも無かったな。
荷物を背負って、「美術館」と日航の地図にある付近に行ったが、無い。
うろうろしていると、「MUSEE⇒」と書いた看板があったので半信半疑で向かうと、フランクフルト市立美術館があった。50ペニヒ。
出て、川べりに出ると正午。写真を撮る。
12:20頃うとうとしていると、日本人がやってきた。ここのYHは13時から受け付けている由。連れて行ってもらった。8.6マルク(オーバーナイト・朝めしショコラ)
15時過ぎまで、ロビーで居眠りしてしまった。
15:30に街のデパート目指して出た。食料品を買うため。
ナントカデパートで、5.55マルク(ハム、オレンジ、パン、アイスクリーム)歩いて帰った。
日本人に話しかけられ、相手をする。
晩飯は、YHの食堂3.6マルク(カレー、サラダ)。
シャワーは、ジェルトン貰って6分間でるやつ。
ここは、自動車事故が多い。現に街に出る途中、ベンツタクシーとバンの衝突事故を見た。警笛を鳴らしながら、正しいと思った方が減速せず、敢然とぶつかっていったような感じだった。ドイツ人だ。
21時に服も着替えずに寝た。