時事問題に苦言

人間は、動物(の一種)である。
なぜ、人間のみが地球にこれだけ繁茂しているのだろう。
 
その理由のひとつとして、未来予測能力が挙げられると思う。
言い換えると、因果関係を理解できることである。
#未来予言ではないので、お間違えなく。
「種を蒔けば、収穫が得られる。」
これの理解無くしては、農業は成り立たない。
 
さらなる理由のひとつとして、プログラマブルな点が挙げられると思う。
言い換えると、教育することで能力向上することである。
動物は、本来本能で定められた行動様式をとることしかできない。
人間のみが、各場面で最適の行動選択ができるのである。
 
もうひとつの理由として、情報再利用が挙げられると思う。
言い換えると、過去の先人の貴重な体験を読書することで活かせることである。
過去の出来事を残す手段(パピルス楔形文字、紙)を開発できた地域にかつて文明が興ったのである。
 
しかるに、昨今の新聞を見よ。
人間を人間たらしめている上記の特質はどこにいったのであろうか。