友人から聞いた話

昔から、また今でも世界中には不幸なことが起こっているね。
まったく人間ってヤツは、歴史に学ばないというか、現世のエゴのために権力を振りかざす輩のお陰でいつまで経っても良い方向に向かっているとは言えない状態にある。
個人、家族、仲間、地域、世間、国家のレベルで思っていることとやろうとしていることが、かみ合っていないことが原因だね。
それは何故か?
人間の本質に関わる問題なんだ。
その本質とは・・・人間はプログラマブルな存在、言い換えると「白紙の状態で生まれる」という点にあるんだ。
物心つく頃の環境条件、それは「三つ子の魂百まで」という格言にもあるように、最初に入力された考え方がその人物に大きな影響を与えるものなんだ。
もちろん、「氏より育ち」という古今の名言もある。
個人の基本的な立ち位置はどこで定められるのか・・・
それは、“宗教”だ。
幼いころにインプットされた思想は、かなりの要素を占めてしまう。
選民思想創造論、聖戦等は、各々の宗教のみにしか通用しないよね。だから異教徒は(人間では無いから)殺しても構わない論に至るんだ。
この宗教問題を根絶するためにできること。
それは、各国の幼児教育の場で「世界にある宗教のお勉強」をすることなんだ。
各宗教の考え方を図版で示し、世の中には色んな人がいる、ということを比較して教えるんだ。
そうすれば、宗教問題は一世代後には、雲散霧消することだろう。
それを実施するのは、いつかって?

X年後の、4月1日だよ。