Our World

1967(昭和42)年6月25日深夜から26日早朝にかけて、世界初の全世界同時衛星中継として放送されたテレビ番組が、「Our World」である。日本分はもちろん、NHKが担当した。
たしか、鈴木健二アナウンサーだったと思う(記憶不確定)
コンセプトは、世界中を順次衛星中継で結び、いまそこで起こっていること、を順次世界に紹介し、地球レベルでの一体感を得ようという番組(だったと思う)
例えば、水泳の選手が一人だけプールで泳ぎ、(通常は多人数が観戦する大会でしか認定されない)世界記録に挑戦するものがあった。タイムが上回れば全世界が証人ということで即時に認められるものとなる・・・というもの。残念ながら独泳のそのスイマーは、世界記録に届かなかった。
日本放送分は、香川県クルマエビの養殖が実用化された、というしょぼい内容。
なんといっても、目玉は、ビートルズが、全世界に向けて新曲のレコーディング風景をリアルタイムで流すということだった。
で、眠い目をこすりつつ朝方放送になった「愛こそはすべて」を見た。
現在のような鮮明な映像・音声では無く、なにかヒッピーがブラウン管のむこうで騒いでいるーといったような感想を持った。
 
Beatles来日40周年に寄す。