チノパン脱色の原因

実は、8月14日、ユニクロ春日部店に、2001.7/3紹介のチノパンを古着回収として引き取って頂いていた。
その時に下記のメモを付して。
−−−−−−−−−−−−ここから
2007.2/17に、旧ユニクロ越谷店で購入したツータックチノです。
現在(2011年7月)まで、大体2週間に一度の頻度で着用してきました。
最近、現物のように変色してきましたので、貴社リサイクル活動に参加したく、古着回収とさせて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
さて、ひとつお願いがあります。
本品は、変色部以外には不具合が無く、逆に言うとそれさえなければ
今後とも継続して用いたいと思っていました。
本品がなぜ変色したのかを分析することで、今後の貴社の製品開発の一助
もなろうかとも思っております。
もし、差支えなければ、変色原因とその対策につきまして
お聞かせ願えましたら、大変幸甚に存じます。
−−−−−−−−−−−−ここまで
で、昨日ユニクロの担当部署から、概ね下記の内容で連絡があった。
「綿素材の染料の特性として、汗が染み込んだ状態で紫外線が照射されると、黒・紺系統の色素は脱色されることがある。
防止するためには、汗成分をできるだけ布に付着した状態を避けること。
具体的には、時期をみて家庭内でもよいから、洗濯をすることを推奨する。」
なるほど、彼の製品はそんなに洗濯した記憶がない。
貴重な助言を頂いた。