Old Map Room

個人のサイトながら中身が充実しているものの中に、
「Old Map Room(旧版地形図の部屋:略してOMR)」というものがあった。
Yahoo!ジャパンの、カテゴリ一覧の古地図まとめサイトから簡単にアクセスできていた。
http://www.interq.or.jp/mars/omr/index.html
(上記は、すでに公開を停止している。)
ここ数年、更新がなされないので、運営者の熱意が冷めたのかと思っていた。
最近、そこのカテゴリ一覧から消去されたことに気付いた。
Googleのトップページから、「古地図 OMR」のキーワードで検索して、驚いた。
http://ohanabatakedehanauta.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-278a.html
親戚の方が、作成者の思い出を公開されていたのだ。
2013.02/16の時点で、作成者が死去されてすでに5年経過していた。
当該サイトは出色の内容であったことから、公開停止は残念である。
まことに、諸行無常の世の中かな。
個人のサイトは、更新停止することが宿命である。
ここが更新停止するのも明日かもしれない。