暴力の連鎖

少年は、年齢差をことさらに気にする。
一年の学年差を上下関係に捉える傾向がある。
特に、学生寮で、3月まで1年生だったものが4月から2年生になると、思うところがある人物の場合は・・・
一回だけ、何かのお使いをするよう言われて、それが相手のお気に召さなかったのか、2年生から平手ビンタを食らったことがある。
その後すぐ風呂にいったが、風呂上りで上気した顔をしていても、片方の頬が赤いのは見分けがつくようで、
「やられたな」と言われた。
 
それを根に持って、学年が上がっても下級生に同じことをすることは、しなかった。
やられたから、やりかえす・・・という内容を漏らしていた同級生もいたが、それでは進歩がないとその当時思っていた。
入力をそのまま出力するのでは思慮が少ない。折角あった入力は、自分でどうするか考えて決めることが大切だ。