「ふるまど」は不親切

ふるさと納税ワンストップ特例申請をアプリ:I AM、で実行したが、
今年は、ふるさと納税総合窓口“ふるまど”というものを経由して申請するよう促された。

ログイン画面でIDとパスワードを入力するのだが、
ID:メールアドレス
はOKだが、パスワードが分からない・・・

「パスワードを忘れた方は登録済みメールアドレスを入力してください。」
とあるので、そのとおりにしても、「認証コード」が送付されない。

後から考えると、そもそも“ふるまど”は最初のアクセスになるので、
「新規登録」が必要であったのだ。
“ふるまど”の反応は、メールソフトにブロック設定がされて居る場合着信しません。
と表示するだけで、
「新規登録が必要ですよ」と教えてはくれない・・・

何回トライしたか・・・

ひょっとして・・・と思い、「新規登録」から始めるとあっさり完了。
造り込みが足らない不親切だ。