PCからカード会社サイトにログインできなかった原因が判明

ケータイ会社から連絡あり、原因が判明した。
認証方式に、
・2段階認証
・生体認証
・パスワード認証
があり、弊方では、上記2方式のみの設定をしていた。
最下段の「パスワード認証」を選択することで、ケータイにSMSで確認コードが送付されてきて、当該番号をPC入力することで、ログインが可能となった。

当初は、
・キャリア側での問題では無い、セキュリティ担当のファイナンス側会社の問題
・キュリティ担当のファイナンス側会社の問題では無い、キャリア側での問題
と、お互いに責任逃れの“たらい回しサービス”を双方から受けた。
いかにもお役所仕事的な対応だった。

現在までの顧客対応例中に同様の場合はあったのではないか。
案内不足だったのは、パスワードを入力し、「ログイン」釦を押下後、ログイン失敗時に表示する文言。

2段階認証
au/UQ mobileスマートフォンにてWi-Fi接続をオフにしてください。
また、iCloudプライベートリレーやGoogle One VPNなどのVPNサービスと接続されている端末からはご利用いただけません。VPNサービスをオフにしてください。

これでは、説明不足である。もっと具体的に、

ログインに失敗しました。
au/UQ mobileスマートフォンにてWi-Fi接続をオフにしてください。
認証方式に「パスワード認証」を追加してください。
また、iCloudプライベートリレーやGoogle One VPNなどのVPNサービスと接続されている端末からはご利用いただけません。VPNサービスをオフにしてください。

とまで記載すべき。そうであれば、今回の困惑事象は発生しなかった。

不具合事例共有がさほど為されていない・・・という印象。