2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ・CR-Z

ディーラに出かけてカタログを頂いたが、内容はニーズよりシーズ、という印象。 「毎日かあさん」のお口のようなお顔は、アウディが先鞭をつけたら、こぞってまねを始めた。 確かに、衝突緩衝器の意匠を車体スタイルに取り込んだ意気込みは買うが、他社まで…

ホンダCR-Z

讃岐うどん・そうめん

月末「エルショップ」のセールチラシは無かったが、立ち寄り。 200g×12個入りで各1,000円。

讃岐うどん・そうめん

朝焼

元荒川、出津橋の朝焼け 6時15分頃。

朝焼

語学番組のテキスト化

「入門ビジネス英語」と 「実践ビジネス英語」と を録音して聞いている。 が、テキストは「実践」の方しか購読していない。 ケチなのだ。 最近、ふと思いついてウェブ検索したら、あった。 奇特な方が、放送で喋っている内容を聞き取り文章化してくれている…

緋鳥鴨

冬も峠を越したようだ。 写真は、元荒川の朝のヒドリガモの♂。

緋鳥鴨

さむらいウィリアム

―三浦按針の生きた時代- 著:ジャイルズ・ミルトン 訳:築地 誠子 原書房 (2005/10/25 出版) ISBN: 9784562038640 戦国時代末期に日本に漂着し、徳川家康に重用されたイギリス人ウィリアム・アダムスの今まで公開された博物館資料を渉猟し、その頃の時代…

1491

―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見- 著:チャールズ・C・マン 訳:布施 由紀子 日本放送出版協会 (2007/07/25 出版) ISBN: 9784140812501 この本の題は、かのコロンブスが「アメリカ」を発見した前年からとられている。 その前とその後に南北ア…

低位置後退灯

低位置に前回の物とは違う種類を2個取り付け。 本来のは電球を取外して、法規遵守。

低位置後退灯

玄関錠ラッチ調整

DIY

指で押すと錠前ケース内に収納される仕組みの自在ラッチボルトであるが、長年の使用で左上写真のように、扉を開ける方向に対して内部金具とラッチ間の連携が悪くなり、内側から扉が開き辛くなった。 右上写真のように内部金具を予め内側にオフセットさせてお…

玄関錠ラッチ調整

後退灯

クルマが替わった後に、あーそうだったんだ、と気付くことがある。 パレットの場合は、後部ランプ類が上方に纏められているので、後退灯が前車よりも高い位置にある。 このため、家人から後退灯が照射する範囲の後方が「暗い」と指摘を受けた。 左下に見える…

後退灯

都内積雪

春は名のみの、都内積雪。

都内積雪

900円のアタマ

12月23日に、北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」で散髪したときに頂いた2/18まで有効の100円割引券の最終有効期限の1日前に、散髪に。 今回、4月18日(日)まで期限の100円割引券を頂いた。

LEDバックライト液晶テレビ

高精細テレビジョンセットの開発競争のひとつの結果か。 液晶とプラズマとを比べたら、バックライトのLED化に目処がついたところを見ても、コスト的に液晶の方が安くなるのではないかと思う。 そういえば、CANONの表面伝導型電子放出素子(SED)方式テレビジョ…

イケナイ宇宙学

―間違いだらけの天文常識- 著:フィリップ・プレイト 訳:江藤巌 熊谷玲美 斉藤隆央 寺薗淳也 楽工社 (2009/03/17 出版) ISBN: 9784903063294 現代文明の大半は、科学技術の進歩により達成されている。 だが、人間が日常生きていく上で、科学上の成果の良…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 走行:203.4km(全走行424km) 航続可能距離:115km 給油:20.95L 燃費:9.7km/L(表示:9.3km/L) 今回単価:120円/L・・・前回と同じ 合計:2,514円 このクルマは、前の車と違って燃費表示が渋く出…

包丁砥器の電源改造

TOGIX 電池式包丁とぎ器 元々は(製品名の様に)単二電池4本(6V)仕様であった。 包丁砥ぎは、常時使用するものではないので、必要なときには電池寿命を迎え、下手をすれば漏液していることも考えられるので、ACアダプタ仕様にした。 変圧器内蔵のACアダプタは…

包丁砥器の電源改造

一ヶ月点検

積算走行キロ:395km 「オイル交換はどうしましょうか?」 「無料ならお願いします。」 「無料では、ありません。」 「なら、結構です。」 ・・・ 「終わりました。何も問題ありません。今度は6ヶ月点検です。また、お知らせします。」 「えっ、今回、何もご…

一ヶ月点検

The Best Of Car Graphic

1977年にカーグラフィック誌が創刊200号を迎えた時、懸賞があり応募してたまたま当たった賞品。 最近古本として古本屋に出そうと思って、とある古本書店に電話した。 「はい、買取はしますが、お値段は見てみないと・・・」 「それですと、仮に、10円。とい…

The Best Of Car Graphic

定期乗車券更新

お盆の時期に通勤ビルが変更となってから、もうすぐ3年半目になる。 継続で購入。