2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミズキの総苞が降りかかる

桜のあとは、初夏の訪れの象徴としてハナミズキが咲く。 大型連休中の雨で、総苞がもう落とされている。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:18872km、今回走行305.4km 航続可能距離:70km 給油:22.61L 燃費:12.6km/L(表示:11.7km/L) 今回単価:156円/L・・・前回から4円/L高い 3,769円

SSDとPCには相性がある

PC

あるPCにSSDを装着しOSをインストールしたが、PCから認識されない。 当該SSDを他のPCに装着すれば、正常に認識される。 そのPCにHDDを仕込み、OSをインストールし、正常に動作することを確認した後に、 「EASEUS Disk Copy」で全部そっくりコピーし、「EASEU…

外回りにブルーシート

外回りをシートで囲ったので、中が見られなくなった。 当分、進捗状況が分からなくなるのか・・・

乳飲料と牛乳

上写真 ・左側:牧場の牛さんがノドカに過ごす絵で、いかにも牛乳を連想させる ・右側:爽やかな林の絵で、清涼な感じを受ける もちろん、言うもでもなく、その逆であることの本体表示は、ある。 遠めから絵だけを見た印象的には、左が牛乳、右が牛乳系の清…

桜の定点観測

元荒川橋上から桜並木を撮影した連作。 同じように写る画像だが、去年とは違う。もちろん、来年のものとも。

一気に二階も

一階部が組みあがると、一気呵成に二階部分もできてしまった。 最近は雨模様の日が多いので、合板に水分は良くないのでないか・・・と余計な心配をしてしまう。

カーフィルム施工

5日連続で、ミライースがネタである。 これまでも述べてきたが、お安いグレード:L、なので後席及びバックドア窓はティント処理が成されていない。 ちょうど、長男が置いていったカーフィルムが手持ちとしてあるので、とりあえずバックドア窓に貼った。 光…

ミライースの周波数測定

だいぶ、この件で引っ張ってきた。 然らば、改造の効果や如何。 標準仕様時の周波数特性と改造後の周波数特性を測定した。 有用な周波数発生および特性測定ソフトを開発していただいたefu氏に改めて感謝申し上げる。 純正時に比して中高音のレベルが高くなっ…

後席用SP端子装備を確認

さて、現物を手前に取り外して、後面を確認。 型番は、86180-B2840。 後席用SP出力が装備され、コネクタも装着済状態であった。 音出し確認。 確かに前後とも出音している。 一安心・・・といおうか、今回弊方の場合が「たまたま」そうであった・・・という…

前席側SPの交換

SPの交換から着手。Lグレードは、前席側ドア内の計2個装着仕様である。 上写真は、交換前の助手席側。 下写真は、交換後の運転席側。両側とも交換。 余った2個のSPは後席横側ドア内に移設。 後席ドア内にコネクタが前もって用意されているので、ポン付けでO…

ミライース用フロントSP

通常のクルマに標準装備されているスピーカは、コスト制約の関係から必要最小限の性能であると言われている。 音質改善に効果を得るために手をつける最初はこれの交換から・・・らしい。 ということで、事前に交換用ラウドスピーカを入手していた。 ケンウッ…

どんどん組み立てる

最近は、CADで事前に木材加工工場である程度出来上がった木材をトラックで運んできて、クレーンで順番に吊り上げて順序通り組み立てる・・・のであろう。

980円のアタマ

北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」に散髪に。 2月22日に頂いた4月18日まで有効の100円割引券を忘れずに持参。 消費税の影響で、今まで内税でカットのみ;1,000円だったのが、税抜:1,000円→税込:1,080円…

ダイハツ・ミライース

今日は、納車の日であった。 走行距離:6km。 このあと、都内まで、任意保険の手続きに走った。

〈生きた化石〉

−生命40億年史- 著:リチャード・フォーティ 訳:矢野 真千子 ISBN:9784480015884 いままで、著者の本は3冊紹介している。 それらどの本も大変興味深い。 特に、下記2冊は地球の古代史を違った切り口で書かれている。 ・生命40億年全史 ・地球46億年全…

初めてのLED電球

上写真は、リビング北側のヤマギワのペンダント照明に通常装着している電球100Wをノジマが販売した製品名 ELSONIC(エルソニック)LED電球が安かったので。仮装着してみたところである。 製品仕様は、 型番:E-FLA5L1 定格消費電力:5.2W 全光束:300lm/ 20W形…

半田亀裂

左側のB-SP出力が時々断となる症状のアンプ。 出力端子を持つプリント基板のアースの半田に亀裂が入っていた。 写真は、補正後。 メーカはSONY。

カップ麺

ロヂャース越谷店。 マイフレンド製 ごまみそラーメン:内容量100g、502cal、賞味期限:2014年8月30日。@81円×5個=405円 わかめしょうゆラーメン:内容量100g、478kcal、賞味期限:2014年8月20日。@81円×5個=405円 たぬきそば:内容量100g、465kcal、…

山核桃

日本名:オニグルミ 一応、実に亀裂は入っているため、二分割にはできるが、その先は手指ではとても扱えないほど堅い。 プライヤーレンチを持ち出して「ガキッ」と割るしかない。 粉々になった実と殻との色はとてもよく似ているので、外殻を実と思って口に入…

春の夕景

次の日は、HDRで撮影。

日没の光景

今の時期、晴れの日の日没前は撮影に値する。

菜の花の道から見上げる

2013.4/13にも同じような場所から撮影しているが、 そのときは桜の時期が少々遅かった。 今年は、開花後寒かったので花が持っている。

キャプテン・クック

―世紀の大航海者- 著:フランク・マクリン 訳:日暮 雅通 ISBN:9784887218093 いわゆる、キャプテン・クック本である。 いままでに、 ・青い地図 : キャプテン・クックを追いかけて, 上, 下 ・最後の航海 : キャプテン・クックハワイに死す ・船がゆく : キ…

写真はどこで撮られたか

4月の富士通の「世界の車窓から」シリーズのカレンダ。 「首都リスボンのアルファマ地区を走るリスボン市電12系統とワンちゃん。トラムが来ても怖がらず堂々としている。12系統はリスボンの中心に位置するフィゲイラ広場からアルファマ地区を経由してサン…

菜の花の季節

桜とともに、菜の花の季節となった。 今年は、嵐の日が多い気がするが、健気に咲いている。

足場が組み上がり

土台のコンクリートが固まったと思ったら・・・ あっという間に、足場が組み上がった。

宅急便タリフ変更

荷物梱包後の寸法計測時に、即時に運賃が判明するように、巻尺に料金表を貼り付けて使用していた。 まるで、消しゴム付の鉛筆のように、便利であった。 過去形なのは、一覧表が使用できなくなったから・・・ この写真をもって記念とする。

早咲は、早葉桜

2014.03/27に紹介した早咲き桜だが、もう葉桜に変容していた。 やや見にくいが、向こう側には満開のソメイヨシノ。

友人から聞いた話

友人から、最近聞いた話。 地球上の植物は、太陽光のエネルギで水を分解し酸素を放出し、二酸化炭素から糖を合成しているよね。 これは、光合成と呼ばれているね。 一般的に誤解されているのは、太陽光のエネルギで二酸化炭素が酸素と炭素に分解すること・・…