2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ移設

前車のオーディオとETCは全部取外して、新車にそっくり取付。iPADのホルダ:SEIWAのW811は、前車ではダッシュボード上に吸盤吸着していたが、今回は2DINの上右の空間に入れ込んだ。視界を遮らなくて良い感じ。

クルマ入替

前日、取付・搭載していたモロモロを取り外した。朝、乗ったら、心なしかクルマの動きが軽く感じられた。旧車は、25785kmで去っていった。新車は、8km。タイヤ銘柄:ブリヂストン ECOPIA EP150タイヤ製造年週:0321・・・2021年第三週製造 納車後、いつもの…

車庫証明

車検証ができたので、警察署で手続き。500円。

1,100円のアタマ

北越谷駅西口から歩いてすぐの「エトワールシャトー」の2階にある理容室「ファミリー」で散髪。 雨水~啓蟄の間、チャリでは未だやや寒かった。

「YouTubeのDIYチャンネル」に音楽は不要

2021.02/07に、「自然紀行番組」に音楽は不要・・・と記した。理由は、自然現象にバックグラウンドミュージックは必要ない・・・からである。 同様に、「YouTubeのDIYチャンネル」にも音楽は不要・・・と思う。頻繁に視聴する、・まーさんガレージ・ハンター…

探知機取外し

オーディオ系は、前日まで装着するが、それ以外で身軽になるのが良い。セルスター工業のAR-252GA

アインシュタインの戦争

-相対論はいかにして国家主義に打ち克ったか-著:マシュー・スタンレー訳:水谷淳新潮社、2020年ISBN 978-4-10-507161-5第一次世界大戦当時のアインシュタインはポッと出の冴えない科学者で、難しい理論:特殊相対性理論を提唱していた。1919年に、英国のア…

ドラレコブラケット

車両交代するので、損保会社に連絡した。加入者用の取説には、「新しい取付ブラケットを送付」すると書いてあったが、・取付ブラケット・電源アダプタコード・クリップ・クリーナ・取外し用工具等が送られてきた。無料。

リアカメラ:DRV-610取外し

本機にはカメラ設定で「上下反転」が無いことは、2020.11/17に記している。普通に再生したら上下逆で気分が悪くなる。「上下反転再生機能」を持つ、VLC media playerで対応可能。代替わりが近づいたので、本体及び電源コードを撤去した。新型には、後席脇に1…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:25670km、今回走行72.2km航続可能距離:30km給油:10L積算アイドリングストップ節約燃料:88017mL積算アイドリングストップ時間:92:05:13燃費:-km/L(表示:14.9km/L)今回単価:135円/L…

ゴミ袋

結局、ポリエチレン製のゴミ袋は使用することになるので、環境的には効果が疑問。TRIAL北越谷店45L×50:228円・・・単価4.56円なので店頭購入より少し、安い。

袋麺

TRIAL北越谷店マルちゃん東洋水産旨塩・豚骨・味噌・醤油、各309円

スコッチウイスキー

TRIAL北越谷店ホワイトホース700/40:859円(30.7円/アルコール)

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:255976km、今回走行313km航続可能距離:30km給油:5L積算アイドリングストップ節約燃料:87781mL積算アイドリングストップ時間:91:33:46燃費:-km/L(表示:14.9km/L)今回単価:128円/L・…

福島県沖地震(10年前の地震の余震)

昨夜23時過ぎの地震、ケータイが「ズィズィ」と他の部屋で鳴き出したのに気づいた。直後、防災無線の非常放送が流れた頃、揺れ出した。警報空振りでは無い、結構揺れが継続。TVを点けると、M7.3、震度6強の表示。家の中では何も落ちているものはなかったので…

“ワンプライス車”はお買い得か?

“特別装備品がついてお買い得!!”と銘打ったチラシが入っていた。どれどれ、本当にそうなのかな・・・チラシの“特別装備品”と同等品を「通販」で購入した場合(取付自力)を比較した。 車両本体希望小売価格 1,850,200円付加装備品 税込価格 同等品通販参考価格…

イスタンブール「クンバラジュ通り」の今

NHK特集「シルクロード第2部」、第十八集「すべての道はローマに通ず」。1453年、メフメット2世は、コンスタンティノープルに対して、ボスポラス海峡側トプハネから72隻の軍船を陸揚げし、現在クンバラジュ坂と呼ばれる通りを山越えして、カスムパシャから…

雇用保険支給期間

1年前の日記を見ると、「雇用保険支給期間満了」の記事を書いている。 雇用保険の被保険者が会社を退職したときに受け取れる「失業保険」。同じ雇用保険の被保険者でも、65歳未満と65歳以上では、支給される額や年金との併給条件が異なる。・失業給付(~64歳…

緊急事態措置の延長による越谷市立図書館の臨時休館期間延長

延長前までは、2月9日に再開館される予定だった。予約すれば借りられるそうなので、目ぼしいものを選んで予約した。図書館で、ぶらぶら本の装丁を観察しながら歩くことができず、借りられない期間が結構長い。

和室のフスマのネジレ対応:建具屋の良心

和室の入口の襖は、安普請で、入居当初から上下の桟が平行ではなかった。2017.05/02のフスマ張替時に、上部桟の当たっている方に、定番の手持ち品「敷居スベリ」を貼って一応凌いでいた。最近、もう片方(上部反対側)が擦れて、木部が摩滅するようになったの…

バッフル再塗装

2020.12/28に取り外していたカースピーカのバッフル。黒色部の塗装に薄い部分があったので、重ね塗り。希望ナンバーの製作には2週間程度所要するとのことで、装着は未だ先。

「自然紀行番組」に音楽は不要

NHKの日曜朝の「さわやか自然百景」は好きで、よく見る。但し、・消音・字幕にしている。番組時間中に流れる“音楽”が嫌い・・・だから。自然現象にバックグラウンドミュージックは必要ない、からである。 以前は、「BBC地球伝説」「プラネットアース」「グレ…

義歯の微調整

左奥上の新たに義歯を設けた辺りで、一か所歯肉に当たっている処がある。義歯を抜いて、指で痛いところを探っても、今一見当がつかない。盲滅法にヤスリで削らないで、チェリー歯科に。 義歯を外し、口内を覗いたお医者様は、一言。「赤くなっているところが…

VGAアダプタ

PC

今時のPCのディスプレイ出力はHDMIなので、旧型のVGA入力ディスプレイと接続するためには変換する必要がある。USB - VGAの変換アダプタ:アマゾンで、830円多機能版(例:USB-C - HDMI/VGA/Ethernet/USB 3.0)は、3千円以上するので、見送り。

ハンス・ウェグナーのワイ・チェア座面張替

DIY

前回2019.06/12に張替したYチェアだが、使用した紙紐は専用品ではないので、一定期間過ぎると伸びる。2020.09/10に購入していたダブルジェルクッションでごまかしていたが、座面の沈み込みが大きくなって、張替実施。2011.06/20に購入した紐100m巻きがまだ2…

LR44×3小型懐中電灯

2週間に1回の、「ビン、電池等回収の日」不用品を捨てに行ったら、超小型懐中電灯が捨ててあった。綺麗な状態だったので、保護。LR44×3個の内蔵電池。電池は空。手持ち品と交換。肉眼で直視できない程明るい。簡単に捨て過ぎ。

ドラレコによる危険運転リスクの事前回避

不要不急の外出自粛かつ図書館も閉館中なので、暇潰しにYouTubeを見る時間が増えている。ドライブレコーダ装着車が撮影した映像を纏めたものが夫々の国でアップされている。数多く再生していると、だんだん、どのような場面の時に、どのような事故を起こすリ…

監視カメラのバグ?

一カ月に1回程度の頻度でバグに遭遇するのか、接続が切れる時がある。通常、電源の切入で復旧するので、カメラ側の電源プラグ・ジャックを抜き差ししている。寒い中、外に出るのが億劫なので、電源コードの室内部側で抜き差しできる様に接続部を設けた。 今…